装備のステ変更

ここでは装備のステータス変更について説明します。
編集の方法はショップ品変更を参考にみてください。

変更の流れ
1:dbo.ini_item_indexから変更したい装備(ペット含む)のIDを特定
2:目的の装備のID で検索
ドロップや交換・合成品になっていない装備の場合1回の検索で大体ヒットします。
ここでは分かりやすい(検索1回で出てくる)装備を例で説明します。

=====普通の装備の例ここから===============

<ID>500136</ID> ←精霊神剣のID
<Class>2</Class>
<Type>2</Type>
<SubType>2</SubType>
<ItemFType>0</ItemFType>
<Name><![CDATA[精靈神劍]]></Name> ←装備の名称(翻訳したいなら変更)
<Comment><![CDATA[水,火,風,土,電,光,闇7種屬性,都可以親近的神劍,透過成長組合可以賦予7種屬性中的其中一個。]]></Comment> ←装備の説明(翻訳したいなら変更)
<Use><![CDATA[屬性劍,可提煉攻擊力。]]></Use> ←装備の説明2(翻訳したいなら変更)
///////関係ないので中略//////////////
<Weight>300</Weight> ←装備の重量
<Value>149940</Value> ←装備の価値
<MinLevel>180</MinLevel> ←装備LV
<Effect>0</Effect>
<EffectFlags2>0</EffectFlags2>
<SelRange>0</SelRange>
<Life>0</Life>
<Depth>0</Depth>
<Delay>0.000000</Delay>
<AP>0</AP>
<HP>0</HP>
<HPCon>0</HPCon>
<MP>0</MP>
<MPCon>0</MPCon>
<Money>0</Money>
<APPlus>400</APPlus> ←攻撃力UP
<ACPlus>0</ACPlus> ←命中UP
<DXPlus>0</DXPlus> ←敏捷UP(-1とかにしないとダメです)
<MaxMPPlus>0</MaxMPPlus> ←MPUP
<MAPlus>0</MAPlus> ←魔力UP
<MDPlus>0</MDPlus> ←魔法防御UP
<MaxWTPlus>0</MaxWTPlus> ←所持力UP
<DAPlus>0</DAPlus> ←感知UP
<LKPlus>0</LKPlus> ←幸運UP
<MaxHPPlus>0</MaxHPPlus> ←HPUP
<DPPlus>0</DPPlus> ←防御力UP
<HVPlus>0</HVPlus> ←回避UP
<HPRecoveryRate>0.000000</HPRecoveryRate> ←HP回復○倍
<MPRecoveryRate>0.000000</MPRecoveryRate> ←MP回復○倍
///////関係ないので中略//////////////
<CompoundSlot>1</CompoundSlot> ←合成回数(合成できるのは10回が限界です)
<SetItemID>0</SetItemID>
<ReformCount>0</ReformCount>

=====普通の装備の例ここまで===============

=====ステータスランダム装備の例ここから===============
ランダム部分が記載されている部分は<ID>ではなく<ItemId>で装備IDが囲まれています。
この部分では最低値と最高値を変更できます

<ItemId>600248</ItemId> ←パワーエストックのID
<APMin>258</APMin> ←最低値
<APMax>1548</APMax> ←最高値
<APImport><![CDATA[eq1]]></APImport> ←気にしなくて良い
<ACMin>0</ACMin>
<ACMax>0</ACMax>
<ACImport><![CDATA[ ]]></ACImport>
<DXMin>0</DXMin>
<DXMax>0</DXMax>
<DXImport><![CDATA[ ]]></DXImport>
<MPMin>0</MPMin>
<MPMax>0</MPMax>
<MPImport><![CDATA[ ]]></MPImport>
<MAMin>0</MAMin>
<MAMax>0</MAMax>
<MAImport><![CDATA[ ]]></MAImport>
<MDMin>0</MDMin>
<MDMax>0</MDMax>
<MDImport><![CDATA[ ]]></MDImport>
<WTMin>0</WTMin>
<WTMax>0</WTMax>
<WTImport><![CDATA[ ]]></WTImport>
<DAMin>0</DAMin>
<DAMax>0</DAMax>
<DAImport><![CDATA[ ]]></DAImport>
<LKMin>0</LKMin>
<LKMax>0</LKMax>
<LKImport><![CDATA[ ]]></LKImport>
<HPMin>0</HPMin>
<HPMax>0</HPMax>
<HPImport><![CDATA[ ]]></HPImport>
<DPMin>0</DPMin>
<DPMax>0</DPMax>
<DPImport><![CDATA[ ]]></DPImport>
<HVMin>0</HVMin>
<HVMax>0</HVMax>
<HVImport><![CDATA[ ]]></HVImport>
<GunApMin>0</GunApMin>
<GunApMax>0</GunApMax>
<GunApImport><![CDATA[ ]]></GunApImport>
<MixSlotMin>1</MixSlotMin>
<MixSlotMax>4</MixSlotMax>
<MixSlotImport><![CDATA[slot]]></MixSlotImport>

=====ステータスランダム装備の例ここまで===============

=====属性値つきの例ここから===============
属性&耐性値は別の部分に記載されています。
属性剣にかんしても編集はここです。

<ID>35000</ID> ←ホワイトクライト(MSマント)のID
<Fire>0</Fire> ←火属性
<Water>0</Water> ←水
<Wind>0</Wind> ←風
<Earth>0</Earth> ←土
<Elec>0</Elec> ←雷
<Light>0</Light> ←光
<Dark>0</Dark> ←闇
<NoProp>0</NoProp>
<FireR>0</FireR> ←ここから耐性
<WaterR>0</WaterR>
<WindR>0</WindR>
<EarthR>0</EarthR>
<ElecR>0</ElecR>
<LightR>20</LightR>
<DarkR>0</DarkR>
<NoPropR>0</NoPropR>
<PhysicalR>0</PhysicalR>
<GunR>0</GunR>
<Shadow>0</Shadow> ←影属性
<ShadowR>0</ShadowR> ←影耐性

=====属性値つきの例ここまで===============

装備のステータス変更も安全を期す場合同じ桁のまま数値を変更すると良いです。
足したり引いたりして容量を変えない場合でもやりすぎると起動しなくなるので注意してください。

ステータスのバグ
詳細な検証をしていませんが1ステが精錬等で合計約33kを超えるとバグって装備のステがマイナスになります。
このマイナス数値はちゃんと反映されます。

極端なステータス
各種装備の合計が1ステ32kを超えても問題ありません。
(スキルでの上昇も問題ありません)

合成10回
成長合成は10回までは出来ますが、11回目をやろうとすると成長合成に失敗して出来ません。
左クリックによる装備の詳細は成長合成5回までは問題ありませんが、
6回以上の成長合成をした装備を右クリックすると蔵が強制終了します。

5属性以上
属性の場合ステータス画面に6属性目以降が表示されなくてもちゃんと反映されます。

スキル例2
※IDXの編集をして装備ステータスを自由に細かく設定した場合。

闇属性ネメア盾や命中富士盾、精錬修正前のステータスの件を見れば分かるように
入手した装備のステータスはその後変更があってもそのままになります。
(装備Lv・重量・価値は修正されます)
ですので、色々いじった挙句起動しなくなったという場合に
元のdatファイルに戻しても変更時に入手した装備のステはそのままになるので安心してください。
プロフィール

きなこもち~

Author:きなこもち~

ブログ作成日:2006-01-06

Season2開始:2015-02-05

記事の更新日:2015-12-19

本スレ811-812は私です

分からない事or私が未検証

  • MAPやMOB、ポータル等
    新しい内容の追加方法
    (装備の追加テスト中)

現在試行錯誤中、情報求む。


【目次】
下準備
プレイに必要な事(省略可)
改変の話題
メモ書き

【ゲーム画像著作権】

Copyright(C) 2005 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.

(C)Copyright 2005 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

Powered by FC2ブログ