ショップ品変更

datファイルの暗号化で作成したXMLファイルを変更していきます。
XMLファイルの00を09に置換してNull文字を潰すなど対策を取るなり、
Null文字対応(編集・保存可能)のエディターを使うなり理解がある人はソフトの説明部分は読み飛ばしてください。

ここでは蔵の編集で使用したバイナリエディターStirling Version 1.31で説明をします。

アイラの販売品の変更方法になります。
一番探しやすいセレモニアのアイラを例に出してます。

検索
まずは、検索ウインドウを表示して R_ShopItem_Ceremonia と入力して次へ検索を2回押します。

検索後
2回押すとこのような画面になります。

アイテム1つ目

画面下のほうに<ItemId>5500</ItemId>というのがあります。
ここからショップに並んでいるアイテムになります。

<ROW>
<ItemId>5500</ItemId> ←ここがアイテムのID
<Name><![CDATA[??]]></Name> ←ここがアイテムの名称(別に気にしなくて大丈夫)
<PurchaseRate>1.000000</PurchaseRate> ←販売価格、定価の○倍というレート
<SellingRate>0.000000</SellingRate> ←売る時のレート、気にしなくて良い
<OutOfStock>0</OutOfStock> ←気にしなくて良い
</ROW>

という感じになっているのでアイテムのIDを変更して欲しい物を並べましょう。
アイテムのIDはMSSQLを開いてデータベース→トリックスター→テーブル→dbo.ini_item_indexに書いてあります。
datファイルの容量が変わると起動しなくなるので注意してください。

どこかの桁を増やす→どこかの桁を減らす等の対策も万全ではありません。
容量が同じでも起動しなくなる事もあります、心配な場合はアイテムIDの桁を変更せずに弄りましょう。

需要がありそうなアイテムID
紫襟:19724
桃襟:19725
リペアパウダー:19629
秘薬:19641
金マテ:19779
復活(LvUPで手に入る赤い箱):7947
アミュ(LvUPで手に入る赤い箱):7946
グラフバック:19619
導き:19618
ラピスラズリ:1001
火山たまご:11187
重量0のPOT:2008
重量0のPOT:2208

ショップ品→MS品
ショップ変更
変更が出来るとこんな感じ。

販売個数そのものを増やす場合はIDXファイルの編集が必須
<TABLE name='R_ShopItem_Ceremonia' RowCount='25' TableInfoID = '3983' FieldCnt = '5'>
の中にあるRowCount='25'の数字を増やして、
<ROW>
<ItemId>5500</ItemId> ←追加したいアイテムのID
<Name><![CDATA[??]]></Name> ←気にしなくて大丈夫
<PurchaseRate>1.000000</PurchaseRate> ←販売価格、定価の○倍というレート
<SellingRate>0.000000</SellingRate> ←売る時のレート、気にしなくて良い
<OutOfStock>0</OutOfStock> ←気にしなくて良い
</ROW>
を増やした数分だけ追加。
品目増加
商品を追加するとこんな感じ。

ショップのテーブル名一覧
R_ShopItem_Abyss_Town
R_ShopItem_Alteo_Gate
R_ShopItem_Beach_Gate
R_ShopItem_Beach_Town
R_ShopItem_Ceremonia
R_ShopItem_Chaos1
R_ShopItem_Chaos2
R_ShopItem_Chaos3
R_ShopItem_Chaos4
R_ShopItem_Chaos5
R_ShopItem_Coral_Gate
R_ShopItem_Coral_Town
R_ShopItem_Event_Park
R_ShopItem_Marine
R_ShopItem_Money
R_ShopItem_Office
R_ShopItem_Path_Wharf_Gate
R_ShopItem_Popuri
R_ShopItem_RDG
R_ShopItem_Relic_Gate
R_ShopItem_Relic_Town
R_ShopItem_Seabed
R_ShopItem_Seabed_Town
R_ShopItem_Snow
R_ShopItem_Snow_Factory
R_ShopItem_Snow_Gate
R_ShopItem_Square
R_ShopItem_Square3
R_ShopItem_Swamp
R_ShopItem_Swamp_Town
R_ShopItem_Swamp_Town_old
R_ShopItem_Volcano
R_ShopItem_Volcano_Town
R_ShopItem_Wedding
R_ShopItem_Wharf_Gate
R_ShopItem_Wharf_Town

スキルショップ一覧
SkillShopItem_Cora1
SkillShopItem_Cora2
SkillShopItem_Cora3
SkillShopItem_Cora4
SkillShopItem_Relics_Town1
SkillShopItem_Relics_Town2
SkillShopItem_Relics_Town3
SkillShopItem_Relics_Town4
SkillShopItem_Relics_Town5
SkillShopItem_Relics_Town6
SkillShopItem_Relics_Town7
SkillShopItem_Relics_Town8
SkillShopItem_SkillShrine10_1
SkillShopItem_SkillShrine11_1
SkillShopItem_SkillShrine4_1
SkillShopItem_SkillShrine5_1
SkillShopItem_SkillShrine6_1
SkillShopItem_SkillShrine7_1
SkillShopItem_SkillShrine7_2
SkillShopItem_SkillShrine8_1
SkillShopItem_SkillShrine9_1
SkillShopItem_Square1
SkillShopItem_Square2
SkillShopItem_Square3
SkillShopItem_Square4
プロフィール

きなこもち~

Author:きなこもち~

ブログ作成日:2006-01-06

Season2開始:2015-02-05

記事の更新日:2016-02-12

本スレ811-812は私です

分からない事or私が未検証

  • MAPやMOB、ポータル等
    新しい内容の追加方法
    (装備の追加テスト中)

現在試行錯誤中、情報求む。


【目次】
下準備
プレイに必要な事(省略可)
改変の話題
メモ書き

【ゲーム画像著作権】

Copyright(C) 2005 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.

(C)Copyright 2005 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

Powered by FC2ブログ