MS SQL 2014 EXPRADVの準備

まず最初にSQLを取り扱うソフトとしてMS SQL 2014 EXPRADVをDL。
ここではExpress with Advanced Services(英語版32Bit)で話を進めていきます。
言語やBit数は各自必要なものを選択。

インストールの流れ(英語版)
まず、DLしたものを起動すると解凍先を指定。
MSSQL鯖のインストール1
解凍されると自動で↑のメニューが表示されるので○で囲った新規インストールを選択。

MSSQL鯖のインストール2
利用規約に同意しますか?と聞かれるので、○で囲った所にチェックを入れて次へ。
(ちゃんと規約は読みましょう)

MSSQL鯖のインストール3
念のため赤丸で囲った所を押して全てをインストールにする。
黒丸で囲った所はインストール先を選択。
(このブログでは説明を分かりやすくする為にCドライブ直下にtricksterフォルダーを作成。
その中に作ったSQLフォルダーにインストールしてます。)
全てをインストールにして、インストール先を決めたら次へ。

MSSQL鯖のインストール4
名前を指定する為に、矢印で示した所を選択。
赤丸で指定した所に入力をすると黒丸の所に自動で大文字で入力されます。
(ここでは分かりやすくする為にTSSQLと指定。)
名前を決めたら次へ。

MSSQL鯖のインストール5
デフォルトのまま次へ。

MSSQL鯖のインストール6
パスワードを指定する為に、矢印で示した所を選択。
赤丸で指定した所に使用するパスワードを入力しましょう。
パスワードを決めたら次へ。
(黒く塗りつぶしてある所はPCのユーザー名が表示されています。)

MSSQL鯖のインストール7
デフォルトのまま次へを押すとインストールが始まります。
多少時間が掛かるので急がずに待ちましょう。

MSSQL鯖のインストール8
赤丸で囲った所に×印がない事を確認して終了します。
(黒く塗りつぶしてある所はPCのユーザー名が表示されています。)

起動の確認
スタートメニューのMicrosoft SQL Server 2014から
SQL Server 2014 Management Studioを選んで起動します。

MSSQL鯖の起動確認1
サーバーネーム(青色になっている部分)がPCのユーザー名\インストール時に指定した名前になっている事を確認。
(黒く塗りつぶしてる所はPCのユーザー名です。)
赤丸で囲った接続を押す。

MSSQL鯖の起動確認2
インストールに問題が無ければ↑の状態になるはずです。

これでMS SQL 2014 EXPRADVの準備は終わりです。
プロフィール

きなこもち~

Author:きなこもち~

ブログ作成日:2006-01-06

Season2開始:2015-02-05

記事の更新日:2015-02-06

本スレ811-812は私です

分からない事or私が未検証

  • MAPやMOB、ポータル等
    新しい内容の追加方法
    (装備の追加テスト中)

現在試行錯誤中、情報求む。


【目次】
下準備
プレイに必要な事(省略可)
改変の話題
メモ書き

【ゲーム画像著作権】

Copyright(C) 2005 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.

(C)Copyright 2005 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

Powered by FC2ブログ